0470-29-7336

お問い合わせ時間 AM9:00~PM19:00

今日のワンコ🐶 ナツくん💛 白内障続編 4 緑内障合併😢

8/3 両眼白内障手術成功。回復を願い、点眼・通院を続けていますが、術後2か月経った頃から、緑内障合併の傾向が。。。 眼圧が上がり、目が白濁。 それも白内障はあったけど、それほど悪くは見えなかった右眼に。。。

いろんな悔いがあります。若年性白内障だとわかっていたのだから、もっと早く手術してあげてたら。。。 右眼はひどくなかったんだから、左眼だけの手術にしてたら。。。 術後のケアは完璧だったのか。。。 キリがないくらい(´;ω;`)ウッ…

術前術後の費用で約100万円。その後の通院時の検査、点眼薬で毎月6~7万円。ワンコ保険に入らず、その分をワンコ貯金していましたが、さすがに底が見えてくる。ナツ以外に6頭のワンコ。その子たちにも今後費用がかかると思うと、そろそろ限界。 断腸の思いで東京の眼科専門病院への通院は減らし、かかりつけの動物病院と連携してもらうことに決めました。今の状況からすると、あと数か月で右眼は失明する可能性が高い。 既に右眼視力がかなり落ちてきているのがわかる。 治してあげられなくてごめんね。ナツ。

でもね、良かった!と思うこともある。仕事辞めて移住したから、もし視力を失ったとしても24時間一緒だよ。 広い敷地を今のうちに、しっかり覚えていられるから見えない怖さは軽減できるね。 家族ワンコがたくさんいるから、ナツの眼の代わりをしてくれるよ! SEASONSをOPENして家族のように接してくれる友達ができ、ナツの仲間も沢山いるよ! 視界は真っ暗になったとしても、決してひとりじゃないからね!!  

1日でも長く、ナツの眼が見えていますように!! 大好きなボールを追いかけていられますように!! 神様お願いします!!!